週末下町ぶらり。何を食べてもおいしい萬華の台湾式おこわ油飯のお店

同郷のともだちと下町ぶらり。

ずっと寒かった台北が久に天気のよかった週末。

すごく楽しくて、気持ちのよかった日の思い出。

行ったお店はオープンテラススタイルのこんなお店!

やっぱりこの雰囲気もいいなー。

古さは否めないけれど、どことなく明るい感じのお店で気持ちも高まります。

台北のビッグ寺院龍山寺界隈にあるローカル店。

龍山寺駅からも歩いてこられるし、台鉄萬華駅のほうがもっと近い場所にあります。

台湾人のお友達でこのあたりに詳しい子がいて、この周辺のおいしいお店をたくさん教えてもらったので少しずつ食べ歩くのがいまの楽しみ。

名店がいっぱいなのです。

この日こちらでいただいたのはこれ。看板メニューいろいろ。

このあとも食べ歩くつもりだったからふたりでシェアして食べました。

そんな食べ方ができるのも台湾のいいところ。

伝票に注文したい数を記載して店員さんに渡すスタイルなので言葉の心配は不要!

台湾式おこわの油飯。

つやっつや。ぜんぜん癖のない味で、トッピングのお肉も美味。

相席の地元の方がテーブルの上にある銀の容器に入っているソースをかけて食べるとよりおいしいと教えてくれました。

スープは排骨湯。

骨付き豚と大根のスープ。両方の出汁が出てものすごく滋味深い味わい。

最高級品。

そして刈包。

ここのもおいしかったなー。好みの味。

大きめのふかふかパンにとろとろ系の豚角煮、高菜漬け、ピーナッツの粉、パクチー

どれもたっぷり入った黄金比率。愛しの藍家に負けてないと思った。

メニュー一覧はこちら。

友達と言っていたのは下町価格だからか他よりも安い気がする。

何を頼んでもおいしい最高のお店です。

阿萬油飯

住所台北市萬華區??大道162-4號

電話0223360122

営業時間6:00〜14:30日曜定休

なんでもない台湾の日はInstagramできまぐれ更新しています。

イムリーな更新情報はFacebookでお知らせしています。

お得な台湾旅行のホテル予約はこちらがおすすめです!

都市ごとはこちらからどうぞ台北、台中、台南、高雄