ラーメン二郎上野毛店3柚子香るつけ麺編

初夏のつけ麺を味わいに。ラーメン二郎上野毛店へ行きました。

行き方青字

ローカルルール赤字

今日のラーメンに関しては黒字で中段5月17日水より記載。

行き方

ラーメン二郎上野毛店は

東急大井町線上野毛駅が最寄りです。

駅に着いたら正面口を出て右に向かいます。

右手にファミリーマートがありますので、その前にある横断歩道を渡ります。

上に二郎の看板がある建物のある道へ入っていくと

すぐに上野毛店!

信号にひっかからなければ徒歩1分くらい。

信号で足止めされても2分もあれば着きそうな好立地です。

ローカルルール

食券先買い制と決まっているわけではないですが、列に並ぶ前に買うのがオススメ。

店内待ちのスペースがないので入り口の前から並びます。

空席が出来たら着席します。

食券を高台に置くときに

バリカタ(カタカタ)

麺固め

麺少なめ

薄味

油少なめ

などの希望がある人は着席時に伝えます。

もし並んでいる間に食券見せて下さいと言われたら食券を見せるか、口頭でラーメンの量を伝えます。

その際に先程の麺カタや麺少なめなどの希望があれば伝えます。

メニュー

小ラーメン700円

小ぶた入り800円

大ラーメン750円大ぶた入り850円

生玉子50円

缶ウーロン茶100円

ふりふりカレー50円

味付け玉子100円

つけ麺150円

つけ麺は好きな量のラーメンの食券と組み合わせて使います。

ふりふりカレーは小皿に細かくなったカレールーが入ったもので、入れるとカレーラーメン風になります。

卓上には

トウガラシ

コショウ

レンゲは高台の上にあり。

給水機は券売機の左。

自販機はありませんが、券売機で缶ウーロン茶を買うことができます。

5月17日水

転居まで1週間を切り、慌ただしい日を送っています。

準備が少し遅れているので正直ラーメンを食べている場合じゃないのですが、やっぱり食べたくなってしまうもので。

向かったのは上野毛店。

口が上野毛店のつけ麺を求めていました!

到着したのは12時15分頃。

カウンターに1つだけ空席がある状態でしたので食券を買ってそのまま着席します。

小ラーメン700円青い食券

つけ麺150円ピンクの食券

味付け玉子50円白い食券

すっかりつけ麺の口になっていたのでこの組み合わせでいきます。

厨房には一見怖そうな店主さんと助手さんがいます。

このお2人、実はとても優しい方なのを知っています。

トッピングコールがはじまり、助手さんにニンニク入れますか?と聞かれた時、

ニンニク少なめコールをしたら

丼にそのまま入れる?このお皿に入れる?と小皿を持って聞いてくださいました。

な、なんて親切なんだ!!と感動しながら別皿でお願いしますと伝えると

このくらい?と一度ニンニクの入ったお皿を見せてくれて、少し多めに感じたので

もうちょっと少なめでと言うとはい!余ったら残していいからねとのお言葉。

そんなところまでお気遣いいただけるなんて。とてもびっくりしてしまいました。

前回も野菜の量で同じように気を使ってくださってとてもありがたかったのを覚えています。

すっかりハートフルな気分になっているわたしの元にお待たせしましたと

つけ麺がどん!

小つけ麺味付け玉子

コールニンニク少なめ

上野毛店は麺側のどんぶりにヤサイや豚が入るスタイルです。

ヤサイはキャベツ多めの鮮やかな彩り。

盛りは標準くらいでしょうか。

茹で具合はシャキッとしていますが、きちんと火が通っていてちょうど良い具合です。

豚はウデ肉特有のミッチリした肉質。

下味がきちんとついていてそのまま食べても美味しいです。なんとなくお酒と合いそうな味。

ほぐれた細かいブタがパラパラと入っているのも嬉しかったです。

麺は色白で二郎標準より細め薄め。

水でしめられてみずみずしく輝いています。

啜るとつるっつる!

麺肌もつるんとなめらか。啜る時に引っかかる感じが全くありません。

麺量は少なめに感じました。体感で250gくらい。

その麺をつけ汁につけて食べます。

左がまだ手付かずのスープ

右が食べ終わる頃のスープです。

表面に液体油が浮かんでいて中に熱いスープが入っています。

口に含むとまず感じるのが

柚子の香り。

爽やかな酸味。

そのあとから濃い醤油の味が広がっていきます。

ああウマイ。

この香りと味を求めていました。

柑橘の香りと少しつんとくる刺激がまさに初夏にぴったりな味。

めじろ台のつけ麺&つけ味ラーメンもそうなんですが、柚子の香りがするつけ麺がわたしは好きみたいです。

口に運ぶたびに香る柚子の風味に夢中になって食べているうちにあっという間に麺がなくなっていました。

味付け玉子はとろとろの半熟。

あまり味はついていませんでしたが、つけ汁の味が濃いのでこれくらいがちょうど良いです。

今日は全体的にボリュームが控えめだったのでつるりと食べ終わりました。

今年はこのつけ麺で熱い夏を乗り越えていける気がする。そんな元気が出る美味しさでした。

そして見た目とは裏腹にとても優しい厨房のお2人に心から感謝しながらごちそうさまでした。

ラーメン二郎上野毛

平日昼11:00〜14:15

平日夜18:00〜22:00

土曜日11:00〜14:30

定休日日祝

東京都世田谷区上野毛1-26-16

最寄り駅東急大井町線上野毛駅正面口より徒歩2分ほど

二郎のあとはお隣の二子玉川駅へ。

駅から歩いて5分もかからないところにある

カフェリゼッタへ。

北欧っぽさがあるお洒落な店内。

優しそうな店員さんに案内されて席につきます。

サンドイッチなどの食事メニューもあるのですが、すでに二郎を食べてきたわたしはデザート目当てです。

良心的な価格のデザートはどれも美味しそう。

わたしが選んだのは14時以降から食べられるこちら

プリンアラモードです

この愛らしさ!

しっかりした弾力のあるプリンには季節のフルーツが盛り付けられます。

今の季節はアメリカンチェリーとのことです。

それにしてもプリンアラモードって何ともうつくしい食べ物ですよね。

少し前までは苺が乗っていたそうです。

これまた可愛いですね。

カフェリゼッタ詳細はクリック

プリンアラモードをつつきながらもうすぐ始まる新生活のことをあれこれ考えていました。

片付けが間に合うのかハラハラしていますが、新しい街と新しい部屋で生活することをすごく楽しみにしているので頑張ります!

最近はインストゥルメンタルバンドのSPECIALOTHERS略してスペアザを好んでよく聴いているのですが、新生活はスペアザみたいに小洒落た清潔な音楽が似合う暮らしがしたいですね。

スペアザとリップスライムのコラボ曲。

始まりはもうすぐ。

おまけ

前回食べた神保町タムタムのホットケーキのツイートが

2万リツイート

38万いいね

いただきました。

びっくりです。

こんなことってあるんですね。

初めましての方も、前から読んでくださっている方もありがとうございます。

これからも食べて食べて食べまくるのでどうぞよろしくお願いします!

Twitterやってます

女二郎(pk)